厚木・厚木市の整体|本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院

厚木で肩こりを改善したい時は病院?整体?選び方を徹底検証

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院

時間がたてば良くなっていた肩こりがだんだん治らなくなってきた。そんな悩みを持つ方が年々増えています。しかし、肩こりを良くしようと思った時に「病院や整体、マッサージといろいろあるけど・・・いったいどこにいったらいいの?」とあなたも迷ってはいませんか?

本記事を読むことによって、病院や整体、マッサージのメリット・デメリットを知ることができます。それによって、どこに行くのが一番合っているのかが明確になるでしょう。是非、参考にしてください。

病院は薬などで肩こりを治療してくれる

肩こりで病院に行くと薬・ブロック注射・湿布・姿勢などの生活指導を受けることができます。病院で肩こりを診てもらおうと思った時には整形外科に行くのが良いでしょう。

整形外科医は骨や筋肉、関節を治療するスペシャリストなので、その周辺の問題を詳しく診てもらえます。

場合によってはレントゲンやMRIなどを使って、隠れている原因を探してくれるでしょう。

病院で肩こりを診てもらうメリット

病院で肩こりを診てもらうメリットは以下のようなものです。

・レントゲンやMRIなどの検査を受けられること
・薬物療法が受けられること

この2つは病院以外では受けることができません。

レントゲンやMRIの検査を受けることによって、画像でしか発見することのできない肩こりの原因を見つけられる可能性があります。もしも、肩こりの原因が骨や神経の問題からきている場合はそのまま病院で治療を受けることも可能です。

また、薬物療法も病院でしか受けることができません。あまりにも痛みが強い場合はブロック注射や筋肉を緩める薬を用いることもあるようです。


病院で肩こりを診てもらうデメリット

病院で治療を受けるデメリット以下のようなものです。

・対症療法で終わってしまうことが多い

なぜなら、薬やブロック注射は痛みを取り除きはしますが、治すためにおこなうわけではないからです。

薬やブロック注射はこっている筋肉に対し直接働くので他の方法と比較して即効性がある場合が多いです。しかし、だからといって原因そのものがなくなるわけではありません。

例えば体のバランスが崩れていたり、骨盤が歪んでいたりした場合には病院で対処してくれることはほとんどありません。

病院はこんな人におすすめ

以下のような方に病院はおすすめです。

・レントゲンやMRIで細かな原因をつきとめたい
・肩がこりすぎて痛みが強く、薬を使って対処してほしい
・病気などが隠れていないか調べたい

このような悩みを抱えている方は病院にいくのをおすすめします。

厚木で肩こりを診てくれる病院3選

厚木で肩こりを診てくれるおすすめの病院を紹介します。

三橋整形外科クリニック
プロスポーツチームを診ている経験豊富な医師がいる厚木の整形外科
http://mitsuhashi-seikei.com/medical/medical01.html

厚木市立病院
手足にしびれ外来もおこなっている厚木の中心的な病院
https://www.atsugicity-hp.jp/

峯崎整形外科
メディアにも紹介された厚木の整形外科
http://www.minezaki.jp/index.html

整体は体の歪みやバランスをしっかりみてくれる

整体では体や骨盤のバランスを整えてくれたり、筋肉をほぐしたりしてくれます。病院とは違い、薬は使うことはできないので、基本的には手や専用の機器を使って治療をしていきます。

整体はそのお店によって違って特徴がありますが、以下のようなメリットとデメリットがあります。

整体で肩こりを診てもらうメリット

整体で肩こりを診てもらうメリットは以下のようなものです。

・体のバランスを診てもらえること
・一人一人じっくり治療をおこなってもらえること

肩こりの一つの原因として、体のバランスの乱れがあります。なぜなら、肩も体の一部であり、全体としてバランスを保っているからです。もしも、体のバランスの乱れから肩こりが起こっている場合には整体が合っているでしょう。

また、整体では一人一人に対してしっかりと時間をとって治療していくところも多いです。病院のように、数時間待って、診療時間は30秒だけということはありません。

病院と比較して、一人の患者さんに対してしっかりと向き合って治療をおこなえるのもメリットと言えるでしょう。

整体で肩こりを診てもらうデメリット

整体で肩こりを診てもらうデメリットは以下のようなものです。

・薬や注射はできない
・レントゲンやMRIなどの画像検査はできない

整体は病院と違い、検査機器が充実していたり、薬を処方してくれたりすることはありません。そのため、万が一病気などが隠れていた場合には発見することが遅れてしまう可能性もあるでしょう。

整体はこんな人におすすめ

以下のような方に整体はおすすめです。

・体や骨盤のバランスをしっかり診てほしい
・ちゃんと話を聞いてもらって治療を受けたい

このような悩みがある方は整体にいくことをおすすめします。

厚木で肩こりを診てくる整体院

当院では肩こりの治療にも力を入れております。体のバランスを整えて肩こりのケアをしたい方はサイトご覧ください。

かしわぎ整体院
https://www.kashiwagi-seitaiin.com/katakori/

マッサージは体をリラックスさせてくれる

マッサージでは筋肉に刺激を与えながら、体全体をリラックスさせてくれます。値段も比較的安いところが多く、気軽に行けるのが魅力です。

マッサージを受けるメリットとデメリットをみていきましょう。

マッサージで肩こりを診てもらうメリット

マッサージで肩こりを診てもらうメリットには以下のようなものがあります。

・気軽にいくことができる
・安い料金で筋肉をほぐすことができる

マッサージの魅力は敷居が高くなく、気軽にいけるという点です。また、厚木のマッサージ店は料金的にも財布に優しいところが多い印象です。

肩こりがひどくはないけど、ちょっと体をほぐしたいなと思う方にはマッサージはピッタリです。

マッサージで肩こりを診てもらうデメリット

マッサージで肩こりを診てもらうデメリットには以下のようなものがあります。

・スタッフによって技術の差が激しい
・無資格のことが多い

マッサージは気軽に行けて、費用も高くないことが多いのですが、その代わり技術が低いことが多くあります。当たり、はずれがあるため場合によっては揉み返しがくること可能性もあります。

マッサージはこんな人におすすめ

以下のような方にマッサージはおすすめです。

・気軽に筋肉をほぐしたい
・お金をあまりかけたくない

このような悩みのある方はマッサージ店にいくことをおすすめします。

厚木で肩こりを診てくれるマッサージ店2選

厚木で肩こりをマッサージしてくれるお店を紹介します。

本厚木駅前店リラクル
60分2980円から受けられる厚木の大手マッサージ店
https://relxle.com/usr/shop/map/2606

手もみ王
こちらも60分2980円で受けられる厚木のクイックマッサージ店
http://temomio.com/shop/atsugi.html

 

まとめ

厚木で肩こりにお困りの方には以下のような選択肢があります。

・病院(整形外科)
・整体院
・マッサージ店

それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合ったお店を選ぶこと重要です。肩こりは放置してしまうとなかなか治りづらくなってしまうため、早めのケアをおすすめします。

営業日カレンダー